top of page

​プロフィール

働く人たち


こんにちは

今日は昨日と打って変わって驚くほどに暑いです。

25℃。10℃ほど高いです。

石屋は墓地など現場仕事も多く、天気と相談しながら

すすめていくことになります。

今日のような天気が不安定のなかの晴れの日となると、

「それっ!」とばかりに出かけていきます。

←盗撮

午前中に引き続き、社長が出かけました。

晴れの日は、いつもの音も心なしか活気があるというか、

盛り上がっているように聞こえてきます。

気温とか湿度でも音の伝わり方って変わるんだろうか。

(単に気分の問題とも言える・笑)

というわけで、勢いで工場の写真も撮ってきました。

石の表面を研磨するKさん

こっそり撮ろうとしたら見つかってしまった。笑。

せっかくなので、機械も撮ってみました。

赤い部分に円形の砥石がついていて、水を流しながら磨き削っていきます。

最初は粗いものから、何段階かにわけて細かいものに、

かなり地道な工程のようです。

←建物の外から盗撮

そして、美大の卒業制作の作業で東京からきている森くん

石を賢明に削っています。

こうしてたまに工場での作業をのぞかせてもらうんですが、

見るたびに 

言葉が稚拙になってしまうけど、「職人さん、すごいな」と思うのです。

・・・とのんきにブログを書いていたらKさんがたまたまやってきたので

ついでにわたしも撮ってもらいました。

仕事してる風

パソコンの画面、

まさにこのブログ編集中

髪の毛すごいことになってるけど・・まあよい・・・

というわけで、現場から働く人たちをリポートしましたー。


自遊石PLUS

長野県松本市にある(有)伊藤石材店の

ギャラリー兼事務所

こちらはスタッフブログです。

かたい石から柔らかい石まで

あれこれと気まぐれに話をしています。

社長・伊藤博敏のブログ「自遊石雑記」はこちら↓

http://scrap.jiyuseki.com/

最新記事

アーカイブ

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page