top of page

​プロフィール

伊藤石材店 植木部発足!


こんにちは!

スタッフCです。

あっ!!

という間に梅雨が通り抜け、松本は34℃に!

と思ったらざんざん降りの雨と強風

くるくる変わる荒れ模様な空・・・

みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか

さて。タイトルにあります「植木部」。

発足というのは冗談なんですが、

つくってみました、植木鉢!

よっ!サボちゃん!

よよっ!

はいっ!

今回は3種類。

工場の片隅にあった石を使いました。

さすが石材店、石は思いっきりあります!

では、ざっくりと作業工程をご紹介!

水が流れる穴がひとつのタイプを作ります

穴を開ける専用の機械。

(これはすでに穴の開いた石がセットされてしまっている写真ですが)

まずは石をがっしりと固定。

垂直に円筒形のカッターを下ろしてカットします。

まずは直径6センチ、底から2センチくらい上まで開けます。

水じゃーじゃーといっぱい使います。

切れました

次に中心に直径1.5センチの穴を底まで貫通させます。

水抜き用穴です。

写真撮りそこねたので絵を描いてみました。

真横から見たイメージ

ひどい絵(笑)

(こんな感じでもゲイジュツ家の社長の元で働いてマス(゜_゜)

(星の王子さまの「象を呑み込んだうわばみ」※を連想させる)

これこれ(笑)!

これでできあがり!

ひとつ作るのに20分ほど。

あっという間でした。

「これ、販売したら2800円くらいかねぇ」

と話していました。

いろいろな石でも作れそうです。

まだまだバリエーション増やす気満々!

ご興味ある方はお問い合わせください(’-’*)♪


自遊石PLUS

長野県松本市にある(有)伊藤石材店の

ギャラリー兼事務所

こちらはスタッフブログです。

かたい石から柔らかい石まで

あれこれと気まぐれに話をしています。

社長・伊藤博敏のブログ「自遊石雑記」はこちら↓

http://scrap.jiyuseki.com/

最新記事

アーカイブ

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page