top of page

​プロフィール

伊藤石材店 甘味部


こんにちは!

最近、部活動?が盛んになってきた伊藤石材店。

さらに甘味部できました!

(部員はいつもの3人)

はいっ!

かなりケーキ。

けっこうケーキ。

例によって作る工程を写真におさめましたよ(* ̄∇ ̄)ノ

丸にカットした 赤御影石、大理石、大谷石3種を接着し、形を整えます。

※ちなみに大谷石は

昭和のお家の塀に使われていた白灰色のあれです。

見ると「あ~これね」と気付く方も多いはず。

1ホールの作品のためには、2ホール必要。

1ピース分だけ切り出すのは、割れちゃってダメらしいです。

いざできてみたら

想像していたよりもシンプルでケーキに見えずらいということで

さらにデコレーション。

ホイップクリームを作ることに。

その場その場で対応していくってこともよくあるらしい!

ネットで拾った写真を参考に

丸にカット

グラインダーで荒削り

金属のヤスリで整える、紙ヤスリで整える × 8個

↑ 何気にここが一番大変そう( ̄ー ̄)

ここだけの話

「めんどくせ~な~…」と呟いてました(笑)

そしてできあがり!

制作期間は3日ほど。

表面には金の塗料で艶感。

チョコレートコーティングのケーキみたい!

↓ ここからはインスタを意識⭐

さらに悪のり(* ̄∇ ̄*)

ぶはっ

これで石には見えまい!えっへん。

こちらは来月からのフランス展示に参ります!

日本で見られるのはあと1週間ほど

ぜひ見にいらしてくださいませ(’-’*)♪

.


自遊石PLUS

長野県松本市にある(有)伊藤石材店の

ギャラリー兼事務所

こちらはスタッフブログです。

かたい石から柔らかい石まで

あれこれと気まぐれに話をしています。

社長・伊藤博敏のブログ「自遊石雑記」はこちら↓

http://scrap.jiyuseki.com/

最新記事

アーカイブ

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page