top of page

​プロフィール

石でなんかつくる


こんにちは

おそろしく暑いですね!

我がギャラリーの鉄の扉。

さんさんと陽が射す午前中は熱々

2年経ち、いい感じに全体が錆びてきたー

っていうかですね

朝からお昼まで社長と職人Kさん、

お墓の現場に行ってました!

黒い墓石は50℃くらいになるらしいです。

そんな石に囲まれての力仕事・・・

ひー(´д`|||)

目玉焼きの白身くらいは固まるんじゃないかと思ったりする

暑い暑い、と帰ってきたものの、ピンピン元気。

外で働く人の方が暑さに対しての順応力はすばらしい。

*****

さて

割れてしまった大理石のプレートがギャラリーの片隅にありまして。

そこに絵を彫ったらどう見えるのかなぁ

ということで試しに作ってみました。

インテリアっぽく使えるように花柄をチョイス。

ゴムシートを張り、カーボン紙で絵柄を写し、デザインカッターで切り抜く。

切りはじめてから結構めんどうな作業だと気づく(´・c_・`)

御影石よりも大理石の方が柔らかいらしく、カッター歯が引っ掛かる。

しかも不器用ときたもんだ。

ふー

やってみて、実感。

そして社長にサンドブラスト(細かい石の粉を吹き付けて彫る)で

シューしてもらう。

私は石の機械ものはつかえません(*´-`)

ドキドキしながらゴムシートを剥がす。

(右上の白いところがはがしたところ)

できあがり。

思ったよりも立体的!

ほぅと感心。

製品化できるクオリティでなく(゜_゜)

ただの実験になってしまいましたが…

カッコいい表札とかできないかしら。

そんなこんなで

「なんかできないかな」は続きます。


自遊石PLUS

長野県松本市にある(有)伊藤石材店の

ギャラリー兼事務所

こちらはスタッフブログです。

かたい石から柔らかい石まで

あれこれと気まぐれに話をしています。

社長・伊藤博敏のブログ「自遊石雑記」はこちら↓

http://scrap.jiyuseki.com/

最新記事

アーカイブ

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page